
--.--.-- *--

小さな勇気の剣

2010.10.23 *Sat
皆さんこんばんは♪

近頃は夜などとくに冷えてきて
今年の冬はどれだけ寒くなるのか不安なアリスです(>_<。)
今年の夏の異常な気温でしたし
冬は例年よりも冷え込むのかもしれません・・・。
少しはやいですけど
おこたや毛布などの用意をした方がよさそうですね><


今回は狩人祭の褒賞で生産できる片手剣
"コルトモナルカ"をご紹介したいと思います(*'-'*)

コルトモナルカ

この片手剣は狩人祭でのみ入手可能な"祭典の証"を生産に必要とします。
性能は上のSSの通り生産の段階から文句なしの性能です。
でも、ひとつ難点を挙げるなら
特殊リーチ武器だということです。
別段特殊リーチ武器が珍しいというわけではなく
問題なのは "極短" だから、です。
片手剣は他の武器種に比べてリーチも長くはなくて
双剣と同じ短い部類に入ります。
その中で、どの武器種でも最も扱いにくいとされる極短の片手剣だからです。
ただし、特殊リーチ武器の極短は性能が飛躍的に高いということも事実で
やや物好きが使うものと定義されることもまた事実のようです。

アリスが今回生産した理由は
性能の面とファッション性、好奇心からです(*'-'*)
書いた通り性能の面ではとても高いですし
小さな籠手と小さな剣は
小さいので防具見た目をあまり阻害しないので
色々な装備に合いそうだと判断したからです。
では、もうひとつの好奇心とは。。。
これだけ悪く言われていることがかわいそう…と思ったことも本当です。
今までに使ってきた片手剣は
皆さんが扱いやすい、使い勝手が良いものばかりでした。
それが悪いわけではなく
一般的にそれが普通なのですけど
アリスはそれだけでこのMHFを楽しめるのかと疑問に思いました。
たくさんの武器を扱うことができる環境がある中で
扱いやすい、使い勝手の良いものばかりを使うのか
他人がどう思っても"それ"に何かを見つけるのか。
どちらが間違いではなくどちらも正解です。
でも、アリスは前者を勿体無いと感じました。
大きな山の中に埋もれているひとつの欠片。
その欠片のひとつひとつを大事にできるかどうかなのだと思います。



突然、暗いお話になってしまってごめんなさい><。
では、アリスが調べた由来・意味をご紹介しますね♪
 
・コルトモナルカ ・・・ 小さな帝王
Colt (小さい・若い) Monarca (帝王)
・コルトプリンシペ ・・・ 小さな君主
Colt (小さい・若い) Principe(君主)※prince(王子)と同義?
・コルトレイ ・・・ 小さな光
Colt (小さい・若い) Ray (光)

コルトレイ性能

えと、まだ強化途中なのでここまでとさせていただきます(・ ・;)
身分というか階級が上がったり下がったり?していますし
コルトレイの方は身分も何もないですね><
光というと連想するのが神様や天使様なので
帝王→君主→光(神様もしくは天使様)
だと思うと全然意味も道筋も違いますし・・・(>_<。)
もう一度調べなおしてみます><

コルトレイ正面

コルトレイ

採取装備のメルホアですけど
元々大きい刃物が似合わない装備なので
すごくぴったりしている感じがします^^
鳴れる練習も強化も大変だとお聞きしていますけど
がんばって使いこなせるようになりたいです♪










コルトレイの意味があっているのだとしたら・・・
この剣はアリスにとって光(勇気)をくれた剣なのかもしれませんね(*^^*)









CATEGORY : MHF

結果報告

2010.10.20 *Wed
皆さんこんにちは♪

初参加だったのでできるだけがんばりたかったのですが
入魂祭期間中に4日ほど間を空けてしまい
昨日、必死にがんばっていたアリスです><。


初日に32魂
最終日に212魂 ※シークレットボーナスクエスト有
で合計244魂でした(・ ・;)
2日間だけでこんなに入魂できたのはシークレットボーナスクエストのおかげですね(*'-'*)
Nucoさん、にゃもけさん、LBさんありがとうございます(*^^*)
でも、やっぱり残りの5日間も間を開けてしまって申し訳なく思います><。
猟団の入魂数にあまり貢献できませんでしたから><


えと、狩人祭の結果は
蒼竜組の勝利でした♪
狩人祭に参加された皆さんお疲れ様でした(*^^*)
蒼組の方々がすごくがんばられていたようで
その事でも2日間のみ参加のアリスはとても申し訳なく思います(>_<。)


続いて韋駄天の部の結果を

・片手剣が384位
・ライトボウガンが202位

という結果でした♪
片手剣の部門では300位以内に入賞することができませんでしたけど
ふたつのうちひとつでも入賞できたので
よかったと思います(*^^*)


次回は入魂祭にも韋駄天にも
もっと多く入魂できるように
もっと上の順位を目指してがんばりたいと思います(*'-'*)

CATEGORY : MHF

その後の経過と勇気を出して

2010.10.11 *Mon
皆さんこんばんは♪

心地の良い秋晴れが眠気を膨らませている今日この頃
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
もう10月も2週間目
なんだか1ヶ月があっという間な気がします^^




お昼に韋駄天の結果が更新されていました。

mhf_20101011_133049_015_convert_20101011214131.jpg

片手剣は335位

214100.jpg

そして気分転換に挑戦したライトボウガンが167位でした。。。
ライトボウガンの方が順位が高かったので
少し驚きましたけど
300位以内に入れそうな部門があってよかったです♪

それと今日のお昼に
またかずさんからお誘いを受けてました♪
お伺いしてみると
とみちゃん、かずさん、JYURIさん、yueさんがいらっしゃいました。
とみちゃんとJYURIさんにお会いするのはお久しぶりで
とっても嬉しかったです(*^^*)

3940.jpg


人数が少し特殊なのもあり
yueさんのフレンドのウィルさん、アティさんをご招待して
3人と4人のPTに別れてクエストにいくことに。

途中、とみちゃんとアティさんが用事でログアウトされ
しばらくしてJYURIさんも席を離れるとのことで
4人になってしましました><

yueさんのリクエストで
"レッツ!ノータッチ!"にいくことになりました。
ラージャンとパリアプリアに囲まれながらも成功し
肉球ランスの生産素材をいただきました♪
残り2つで完成なので
あとは独りで挑戦しようと思います(*'-'*)



かずさんが席を離れるとのことで解散した後
先日公式の掲示板を拝見させていただいている時に
気になった猟団様の元へお伺いしてみました(*'-'*)
アリスが探していた猟団の条件とほぼ一致していたので
勇気を出して声を掛けました><
いきなりは失礼かと思いましたけど
入団の許可をいただけるかお聞きしたところ
良いとのこと
早速加入申請をして受理していただきました。
その後、少し疑問に思ったことなどをお聞きしました♪


忘れていたのですが
来週から入魂祭。。。
本日入団したばかりで
まだ心の準備が整っていませんが
初参加ということで
入魂祭を理解するためにもできるだけがんばって入魂したいです(*^^*)




>教訓
何事も勇気を出してやってみることが一番なのですね(*^^*)



CATEGORY : MHF

はじめての韋駄天、交流区での出来事

2010.10.10 *Sun
皆さんこんにちは♪

今回は昨日の出来事について書かせていただきますね(*'-'*)

お昼くらいからアリスは韋駄天に挑戦していました。
アリスが参加したのは片手剣部門なんですけど
すごく大変でした><
いつもは時間など気にせずに狩りを行っているので
感じることはなかったのですけど
攻撃に当たった時に生じるタイムロスが結果を大きく左右するのだと
はじめて実感しました(>_<。)
それと同時にSophiaさんやウォルトさんは
こんなに大変なイベントに参加しているんだなぁ、ってすごいと思います^^
余談ですけど
アリスはイフリートマロウで挑戦しました。

nvert_20101010165422.jpg

※今日のお昼に中間結果をみたら
 278位とのことなので上には上がいるのだとすごく実感しました(*^^*)
 
01010165644.jpg


その後、キュートでクエストに参加していたら
"かずさん"とお会いしました(*'-'*)
そこで"今夜交流区でパーティを開催する"とのことで
アリスも参加させていただきました♪
そのお話をお聞きした後
かずさんと数回クエストにご一緒させていただきました。

集合が20時だったのですが
30分近く遅れてしまいご迷惑をお掛けしてしまいました(>_<。)
会場にはかずさん、はぴさん、yueさんがいらっしゃり
初対面だったyueさんとご挨拶をして少しお話した後
ダイスを振って順番を決めてクエストへ。

01010170741.jpg

※yueさん→アリス→はぴさん→かずさんの順でした。
はぴさんのリクエストが終わった後
ウォルトさんがお越しになって
yueさんが抜けられました><
その後しばらくお話していると
Kamilleさんがお越しになられ
はぴさんはお疲れのようでしたのでおやすみになって。

01010171720.jpg
01010171815.jpg

えと、わかりにくいので中略した方がよかったですね><。

その後は
4人でクエスト回しを行い
上位のグレンゼブルやアクラ・ジェビアといったモンスターを狩猟しました♪

_20101010171951.jpg
171904.jpg

2枚目は血結晶といって特殊な部位破壊の報酬です。
"MH IZM"の『ジェビアのしっぽ』に詳しく記載されているので
血結晶の入手の仕方がわからない方や
これからアクラジェビアに挑戦するという方は是非、一度目を通してみてくださいね(*^^*)

>参加された皆さんへ
合計で6人の方がお集まりくださった交流区でのパーティとても楽しかったです♪
また、yueさんとKamilleさんのお二人とお知り合いになれたことも嬉しかったです(*^^*)
また次回の開催も予定されているそうなので
時間などが合えば
アリスも是非参加したいと思いました(*^^*)
最後に
とても楽しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)




―――――リンクのお知らせです―――――
この度、じぇす太さんのブログ
"QT道化師の欲望"と
Kamilleさんのブログ
"MH IZM"のお二人の方とリンクさせていただくことになりました♪

>じぇす太さんのブログについて
以前の記事で書きましたが
アリスがよく拝見させていただいているブログさんで
豆知識のようなことから
MHFの装備のこと
映画のことなど幅広くご紹介されています(*'-'*)
記事にもこだわりが見られ
すごくおもしろいので更新が楽しみだったりします^^
アリスがお気に入りなのは
"慈江酢太先生"の授業で
MH内の素材やモンスターの生態などで感じた疑問を
慈江酢太先生が解決してくださるんです♪
とてもおもしろいので
皆さんも是非、脚を運んでみてくださいね(*^^*)

>Kamilleさんのブログについて
Kamilleさんは、かずさん曰く猟団"ぜろの名誉軍師"さんで
MHFでの出来事や
MHFの装備のことなどを中心に書かれています(*'-'*)
モンスターの攻略の記事も丁寧に書かれていてわかりやすくて
これから挑戦しようとする時に参考になるものばかりです。
とても参考になると思いますので
皆さんも是非、脚を運んでみてくださいね(*^^*)






CATEGORY : MHF

蛮竜の練習を

2010.10.05 *Tue
皆さんこんばんは♪

今日の記事は昨日のお話なんです(*'-'*)
先日、フレンド登録させていただいた
"QT道化師の欲望"のじぇす太さんとご一緒させていただきました♪

以前からアリスもよく拝見させていただいているブログさんで
豆知識のようなことから
MHFの装備のこと
映画のことなど幅広くご紹介されています(*'-'*)
中でも慈江酢太先生の授業がアリスのお気に入りです(*^^*)
現在、サーバーを越えて猫のフレンドを募集されているそうです♪
あ、ごめんなさい><
お話がそれてしまいました(・ ・;)

それで、9.0に追加されたモンスター
"グレンゼブル"の練習にお付き合いくださりました(*'-'*)
1度クエストを終えてから
少しお話していたら
Nucoさんがログインされたようで
Nucoさんにもアリスの練習にお付き合いしていただけました♪
皆さんキョウカンフェイクを装着されていて
猫マスクでの狩猟、とても楽しかったです(*^^*)
いつもよりも雰囲気・・・というよりも気持ちに余裕が出てきたおかげですね^^

3回目にはAnnyさんも参加してくださり
4人の猫さんでグレンゼブルを狩猟しました(*'-'*)
その際、Nucoさんとじぇす太さんがあかねこ服だったので
アリスもあかねこ服にすればよかったと少し後悔しています(・ ・;)

212620.jpg


>お付き合いくださった皆さんへ
昨日はアリスの練習にお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)
皆さんのおかげで苦手な系統のモンスターの狩猟にも
気持ちに余裕を持って狩猟できました♪
次の機会がありましたら
またお付き合いくださると嬉しいです♪。('-'。)(。'-')。


>書き忘れ
前にも書きましたが、風香さんとフレンド登録させていただきました♪
ブログの更新が遅れてしまいましたので
ご報告が遅れてしまいました><
これからよろしくお願いしますね(*・∇・*)








CATEGORY : MHF

プロフィール

アリシエル

Author:アリシエル
HR:110~
主要武器:片手剣
副主要武器:双剣、ボウガン
所属サーバー:サーバー2
所属猟団:colors
趣味:お菓子作り
苦手:幽霊、怪談話、虫全般
目標:今を精一杯楽しむことです♪
経歴:MHP2ndG→MHF


サーバー2で細々と活動している
アリスことアリシエルの雑記です。
不束者ですがよろしくお願いします(*'-'*)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
MHF (40)
MHF防具 (5)
ブログ (6)
未分類 (0)



メゼポルタカレンダー



FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

現在の閲覧者数:



MHFブログランキング

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

MHF・攻略ブログ



大切な履歴

2010.07.11
・MHFデビュー
2010.07.27
・上位へ昇格(HR30突破)
2010.10.11
・猟団"colors"に入団
2010.11.13
・凄腕へ昇格(HR100突破)



スタンプの数

HLスタンプ:3枚 EXスタンプ:3枚

HL生産券:5枚 EX生産券:5枚            チューヨまであと1ヶ月と1週間



バナー

あまり上手くはできていませんが        よろしければお使いください(。'-')。



ワールド・ランド

ブレイブ・リベラル・シンシア
モデスト・クレバー・ボールド
キュート全域
フリーダムランド5 ※活動拠点
リベラルランド6

アリスがよく訪れるワールド・ランドです。
頻度が高いものほど上になっています(*'-'*)



猟団プーギーのエサと服



Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索



ブロとも一覧


MBFのぺぇじ



リンク

リンク募集中です♪

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © アリスの雑記帳 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
